「人工知能、ビッグデータ活用」第4次産業革命へ官民会議‐政府が成長戦略素案

2016年5月25日 (水)

ニュース


PMDAに「RSセンター」

 政府は19日、産業競争力会議に成長戦略「日本再興戦略2016」の素案を示した。新たな有望成長市場として、人工知能、IoT、ビッグデータの第4次産業革命の実現を打ち出したほか、ビッグデータの活用による革新的創薬、IoTの活用による個別化健康サービスを推進する方針を明記。さらに、医薬品医療機器総合機構(PMDA)で臨床試験成績などのビッグデータを活用し、新たな薬効評価の指標・手法の開発やガイドライン作成に向け、2018年には本格的な取り組みを行う「レギュラトリーサイエンスセンター」を設置するとした。

 成長戦略では、新たな有望成長市場を創出するため第4次産業革命の実現を強く打ち出し、政府の司令塔として「第4次産業革命官民会議」を今夏をメドに設置。カギを握る人工知能技術の開発と社会実装を加速するため、官民会議のもとに設置した産官学の「人工知能技術戦略会議」において、取り組むべき人工知能の研究開発目標と産業化のロードマップを今年度中に策定する。



HOME > ニュース > 「人工知能、ビッグデータ活用」第4次産業革命へ官民会議‐政府が成長戦略素案

ニュース 新着記事
検索
カテゴリー別 全記事一覧
年月別 全記事一覧
新着記事
お知らせ
Twitter & RSS

記事の更新情報の取得には、TwitterとRSSが便利です!