【三原薬剤師会】薬局で検査、市の委託事業に‐薬剤師の指導料も予算化

2016年10月27日 (木)

ニュース

三原薬剤師会センター薬局に設置した検体測定室(同会提供)

三原薬剤師会センター薬局に設置した検体測定室(同会提供)

 広島県の三原薬剤師会は今年度、健診や糖尿病の治療を受けていない市民を対象に薬局で薬剤師がHbA1c値や随時血糖値などを測定し、受診勧奨や生活習慣の指導を行う事業を三原市から受託した。国などの資金を原資に2年間同様の事業に取り組んできた実績が認められ、三原市の事業として位置づけられるまでに発展した。測定機器の購入費や消耗品代に加え、薬剤師の指導料として1回あたり410円が事業予算に組み込まれたことも大きな特徴だ。

 三原市は、糖尿病の治療費が高く、特定健診の受診率が低い地域。市民の糖尿病の発症を予防したり、糖尿病を早期に発見して悪化を防止したりすることが課題となっていた。三原薬剤師会はこれまで三原市の健康増進事業に協力し関係を構築。また、過去2年間で延べ千人以上の市民を対象にHbA1c値などを測定した実績もあった。こうした背景から、身近な薬局で糖尿病のリスクを早期に発見し、特定健診の受診などにつなげることは糖尿病の予防や悪化防止に役立つとして、三原市から事業を受託した。



HOME > ニュース > 【三原薬剤師会】薬局で検査、市の委託事業に‐薬剤師の指導料も予算化

‐AD‐
ニュース 新着記事
検索
カテゴリー別 全記事一覧
年月別 全記事一覧
新着記事
お知らせ
アカウント・RSS
RSSRSS