【中医協】18年度改定骨子まとめる‐基準加算廃止、薬歴料見直し

2018年1月16日 (火)

ニュース

 中央社会保険医療協議会は12日、2018年度診療報酬改定の基本方針や改定率について、加藤勝信厚生労働相から諮問を受け、これまでの議論の整理を改定の骨子としてまとめた。かかりつけ薬剤師の機能を評価するため、地域医療に貢献する薬局の夜間・休日対応等の実績を踏まえた評価を新設し、基準調剤加算を廃止すると共に、薬剤服用歴管理指導料の評価見直しなど対人業務の評価を充実させる。一方、大型門前薬局、敷地内薬局の評価をさらに適正化することなどを盛り込んだ。中医協は今後、パブリックコメントや19日の地方公聴会で医療現場や国民の意見を聴き、今月下旬から個別の点数配分の議論に入る。

 骨子では、かかりつけ薬剤師の取り組みを推進させるため、かかりつけ薬剤師指導料の同意取得時に必要性の確認を要件とし、併せて同意取得の様式を整備。同指導料の算定実績がある薬局に関する調剤基本料の特例除外を見直すと共に、地域医療に貢献する薬局について、夜間・休日対応等の実績を踏まえた評価を新設し、基準調剤加算を廃止するとした。



HOME > ニュース > 【中医協】18年度改定骨子まとめる‐基準加算廃止、薬歴料見直し

‐AD‐
ニュース 新着記事
検索
カテゴリー別 全記事一覧
年月別 全記事一覧
新着記事
お知らせ
アカウント・RSS
RSSRSS