日本漢方生薬製剤協会(日漢協)は、公式ウェブサイトをリニューアルした。前回の2007年のリニューアル以降、新コンテンツの追加などを行ってきたが、情報量の多さやページ構成の複雑化に対応し、多くのユーザーが快適に閲覧できるよう、利便性の向上を図った。
日漢協では、定期的に行っているアクセス解析の結果から、何度もトップページに戻ってしまうユーザーの行動フローが明らかになり、情報量の多さ、ページ構成の複雑化から、目的のページが見つからないという課題をホームページを刷新して解決する必要があると判断。また、漢方製剤等の服用に関する情報や生薬解説のニーズが高いことや、日漢協が実施している「原料生薬の使用量等調査」など各調査が有効に利用されていることも明らかになり、これらのデータが検索しやすくなるようリニューアルを行った。