【シンリョウ】薬剤師の望む白衣は定番「白・長袖」‐現場薬剤師アンケートより

2015年1月21日 (水)

ニュース


 薬剤師さんが求める白衣は「白」「長袖」「伸縮性」というのが、重要ポイントのようだ。このほど医医療総合サービス商社・シンリョウが現場薬剤師4,000人を対象に「薬剤師の白衣」についてアンケート、聞き取り調査した。315人が回答した。

 白衣の色については「白」が33%で断トツ1位だった。続いてピンク、ブルー、グリーン、パープル、イエローと続き、全体で21の候補にのぼった。

 白衣の形状は過半数に迫る46%が「長袖」と回答。「袖口を絞るゴムが欲しい」「ジップアップが良い」「膝まで丈が欲しい」などの意見も見られた。

 その機能性については1位は「伸縮性」(82人)だが、「汚れ難いもの」(62人)、「汚れが落ちやすいもの」など、汚れ対策を求める意見が上位にのぼった。その他にはポケットに「ペン入れ」「印鑑入れ」「ハサミ入れ」「メモ入れ」などを求める意見が聞かれ、調剤、あるいは患者とのやり取りで必要なアイテムの出し入れが容易に出来る機能が求められているようだ。



HOME > ニュース > 【シンリョウ】薬剤師の望む白衣は定番「白・長袖」‐現場薬剤師アンケートより

ニュース 新着記事
検索
カテゴリー別 全記事一覧
年月別 全記事一覧
新着記事
お知らせ
Twitter & RSS

記事の更新情報の取得には、TwitterとRSSが便利です!