15年度実務実習に向け、各地で白衣授与式開かれる

2015年7月1日 (水)

薬学生新聞


北陸大学

白衣授与式

 北陸大学薬学部は5月8日、2015年度の白衣授与式を開催した。始めに小倉勤理事長・学長が祝辞を、三浦雅一薬学部長が激励の言葉を贈り、5年次学生一人ひとりに薬学共用試験基準点到達証明書と共に白衣を手渡した。109人の学生を代表し、佐飛槙大さんが病める患者のために役立つ薬剤師を目指す者として医療現場で学びたい」と誓った。

福山大学

白衣授与式

 福山大学薬学部は5月2日、教員や在学生、父母らが見守る中、大学会館ホールで白衣授与式を行った。式では薬学共用試験基準点到達証明書が伝達された後、研究室主宰教員が配属5年生一人ひとりに大学のシンボルマークの刺繍された白衣を授与した。学生に向け松田文子学長、鶴田泰人薬学部長が祝辞と激励の言葉を贈った。

北海道医療大学

Student Pharmacist 認証式

 北海道医療大学薬学部は5月8日、「Student Pharmacist 認証式」を行った。168人の5年生に対し、和田啓爾薬学部長が実習に向けた心構えなどについて説いた後、薬学教育協議会北海道地区調整機構委員長の宮本篤札幌医科大学病院薬剤部長が、医療提供施設で適切に学ぶよう期待を込め激励。その後、和田学部長が「Student Pharmacist章」を授与した。

大阪薬科大学

白衣授与式

 大阪薬科大学は4月4日、同大講堂で白衣授与式を行い、5年次生(各研究室代表者)に白衣を授与した。政田幹夫学長は、「臨床現場は今までの実習とは異なり、人の命が関わってくる。人の命の重みを受け止め、臨床現場において自分に何ができるかを考えて、実務実習に励むように」と訓辞を述べた。

日本大学

白衣授与式

 日本大学薬学部は4月10日、実務実習に臨む学生252人を対象に白衣授与式を行った。始めに本橋重康薬学部長が式辞を述べ、学生代表による実習に対する誓いの言葉の発表。次いで実習受け入れ側を代表し、日本大学医学部付属病院の木村高久薬剤部技師長補佐が訓辞を述べた。

東京理科大学

ホワイトコートセレモニー

 東京理科大学薬学部は5月9日、キャンパス内講堂で、実習者84人を対象に「ホワイトコートセレモニー」を開催した。式典には教員、実習生の父母、模擬患者、指導薬剤師のほか、上下級生など約300人が出席。深井文雄学部長の告辞に続き、実習生に大学ロゴマーク入りの白衣を授与。白衣に着替えた実習生全員で誓いの言葉を述べた。


ページ:
[ 1 ] [ 2 ]

HOME > 薬学生新聞 > 15年度実務実習に向け、各地で白衣授与式開かれる

薬学生新聞 新着記事
検索
カテゴリー別 全記事一覧
年月別 全記事一覧
新着記事
お知らせ
Twitter & RSS

記事の更新情報の取得には、TwitterとRSSが便利です!