【日医工】エーザイと戦略的提携‐来年4月にジェネリック薬子会社を傘下に

2018年4月3日 (火)

ニュース


 エーザイと日医工は3月28日、ジェネリック医薬品(GE薬)に関する戦略的提携を行うと発表した。日医工は4月2日にエーザイGE薬子会社「エルメッドエーザイ」の発行済み株式20%を譲り受けて持ち分法適用会社とし、来年4月に完全子会社にする予定。全株式取得時に支払う費用は約171億円。エーザイが持つインドのバイザック工場で生産した原薬の供給を受けGE薬を製造するほか、今年10月以降には日医工が保有する製剤、エルメッドエーザイが保有する製剤で共同販促も行う。エーザイは新薬への選択と集中を図り、国内最大手GE薬メーカーの日医工はエーザイの事業基盤を活用し、GE薬の世界展開を推進する。

 両社が締結した株式譲渡契約では、日医工が戦略提携開始時にエルメッドエーザイの発行済み株式の20%を取得。戦略提携の一定の進捗が達成されることを条件に、10月に13.4%、来年4月1日に残りの全株式と段階的に取得し、取引が全て実行された時点で、エルメッドエーザイは日医工の完全子会社となる見込み。



HOME > ニュース > 【日医工】エーザイと戦略的提携‐来年4月にジェネリック薬子会社を傘下に

ニュース 新着記事
検索
カテゴリー別 全記事一覧
年月別 全記事一覧
新着記事
お知らせ
Twitter & RSS

記事の更新情報の取得には、TwitterとRSSが便利です!